2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「SQL Server 2008 の教科書」(ソシム)の増刷が決定しました

「SQL Server 2008 の教科書」松本美穂・松本崇博著 の増刷が決定したそうです。増刷部数は僅かですが、嬉しいです (^ー^) 推薦文を書いてくれた SQL Server チームの斎藤様、ありがとうございます。増刷されましたよ。 しかしながら、出版契約条件などが年…

9月のコラムを 追加しました

9月の松本美穂コラムを UP しました。 第 22 回:チューニングに王道あらず 〜 お客様の規模・環境にあった SQL Server のチューニングを 〜 http://www.sqlquality.com/column.html 8月のコラムはこちら http://www.sqlquality.com/column_21.html その他の…

御岳山神社とロックガーデン

9月はもうハイキング三昧。なぜかというと、体力の無さ(低下)を TechEd のイベントで痛感したから。 ハイキングをして、気に入った場所のひとつが御岳山(青梅市)。 http://www.mitaketozan.co.jp/index.html頂上には神社があるし、ロックガーデンは歩き…

磐梯山・五色沼を散歩

磐梯山頂から下山後は、五色沼をぶらり散歩。 磐梯山で一番人気のトレッキングコースだとか。 サンダルでも歩けます。 青沼 瑠璃沼 幻想的な風景が続きます。 宿泊して、まったりしたくなりました。

会津磐梯山に登りました

9月11日土曜日、会津磐梯山に登りました。 最初の頃はこんな道も だんだんこんな感じになっていきます。 途中の見晴らしがきれいです。 そして登頂 頂上から猪苗代湖がみえます。 土曜日だったせいか、親子連れがとても多くて活気がありました。 危険なとこ…

木曽駒ヶ岳に登りました

昔行ったスイスのアルプスの風景を思わせる木曽駒ヶ岳に登りました。 ホテルからの眺め(朝日が出たときはこのように晴れてたんですが...)。 頂上までの道はこんな感じ。 時として見晴らしがよくなったり(麓は晴れています)。 そして登頂。 この日は、霧…

西澤渓谷は楽しい

西澤渓谷は、次から次へと出てくる滝が楽しいですね。 せせらぎ音に、終始足取りが軽くなります。 三重の滝 滝をとても身近に感じることができます(実際近い)。 貞泉の滝 七ツ釜五段の滝 この他、大久保の滝、竜神の滝、恋糸の滝、不動滝などもあり。 水は…

立山室堂ハイキング

地元はまだまだ暑いので、高地トレッキングに行こう。 ということで、立山室堂に行って来ました。 黒部湖(黒部ダム) 黒部平 大観峰 立山室堂(標高2450m) 早朝は晴れていたのですが、到着後は霧。 それでも、遊歩道になっているので、歩くことが出来ます…