2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

筑波連山の一つ宝篋山。 急に身体を動かしたくなり、日曜日に行って参りました。 いくつかのルートがあるようですが、山口2コースから行きました。 道が細く、途中まで木に囲まれて周囲が見えず、とても寂しい。 ただ、自分のペースで登れる良さがあります。…

つくば市のお祭り(まつりつくば 2010)

8月28日(土)、29日(日)は、つくば市のお祭りでした(^-^) 今年は、ねぶたパレードの後に、初の花火。 私たちは知らなかったので、サプライズということもあってすごーくよかった! (研究学園の会場からは拍手が起きました) ねぶたパレード 初の花火 …

TechEd 2010 で T4-304 にご参加下さったみなさん、ありがとうございました

Microsoft TechEd 2010 Japan で、T4-304「Microsoft BI を支える Reporting Services & PowerPivot 〜松本美穂のすぐに使える BI システム構築の技〜」に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。 当日は、思った以上に受講して下さった方が多くて…

夏バテ対策・・・

ここのところ、自分にしては珍しく身体が思うように動かない。 ということで、酢のジュースを飲むことに。 ぶどうジュースをミネラルウォーターで薄めて、黒酢をスプーン1、2杯追加。 濃すぎると胃を痛めることもあるので、空腹時に飲んではいけません。 水…

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観て

絵と音楽だけでとても感動しました。美しいショーを見せて貰った感じ。 気になったのは、アリエッティとお母さんの顔が全然似ていなかったこと。 ほら、「魔女の宅急便」とかは、親子で似ていたじゃないですか...。髪型は一緒だったですけども、ね(^ー^)

日々成長

稚魚くんたち。 おなかぷっくり。 すっかりらんちゅう体型です。

猫が言葉がわかるんだなぁと思うとき

祖母が入院する数日前、実家の猫のマリンが、ひどく衰弱して、食事も水も飲まなくなり、眠るのにも目をつぶらなくなってしまい、医者に「高齢なので寿命でしょう」との診断を受けたと母から連絡がきました。 数日もたないと思うから、覚悟していてくれ、と言…

13日の金曜日に祖母の手術

実家の92歳の祖母が夜中にトイレに行こうとしてベットから落ち、骨折。 13日(金曜日)に急な手術となって、私たちも立ち会いました。 ボルトを3つも入れる約1時間半の手術。 92歳とは思えない健康体で、過去に2度胆石の手術を受けている祖母は、いたって慣…

Tech・Ed 2010 テクニカル セッション「Microsoft BI を支える Reporting Services & PowerPivot 〜松本美穂のすぐに使える BI システム構築の技〜」

今月開催の Microsoft Tech・Ed 2010 Japan で、テクニカル セッションを担当させていただきます。Track 4.データ管理 & データアクセス T4-304「Microsoft BI を支える Reporting Services & PowerPivot 〜松本美穂のすぐに使える BI システム構築の技〜」 ■…