2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活や仕事に潤いを

最近、どこを向いても節約、節約。 ビジネスの世界では厳しいノルマを強いられ、なんだか人がギスギスしているように思います。 ちょっと前に同業の若い技術コンサルタントに会いましたが、笑顔ひとつなく、お客様に自分を誇示するのに必死で、会話に潤いが…

兼高かおるさんの本が心にしみる

兼高かおるさんといえば「兼高かおる世界の旅」。 母が大ファンで、自分も一緒によく観てました。 しゃべり方と物腰が上品でとてもきれいな人。 子供心に憧れたものです。そんな兼高かおるさんの本が店頭に出ていたので、ばらりと読んでひきつけられ、買って…

2010 MVP Open Day Japan

2010 MVP Open Day Japan の2日目に参加しました。 今回の収穫はこれです! これ以外にも、お菓子がたくさんで嬉しかったです (^-^) こういう和気藹々としたイベントっていいですね。 関係者の皆さん、休日にお疲れ様でした。

私にとっての理想の技術コミュニティとは

以前、PASSJ の運営に絡んでいたこともあって、ときどき、技術コミュニティ団体やらないんですか?、やりましょうよ?と、お声がけをいただくことがあります。そこで、私自身がイメージする理想の技術コミュニティ団体について考えてみました。 その1、技術…

良いビジョンを保ちましょう

私は要領がよくありませんね(夫なんてもっとです T-T)。 でも、なぜ会社を起こせたかというと、それは、ちょっとした違いやきらめき、技術に対する誠実な姿勢に気づいてくれた人たちがいたからです。 だから会社名が、エスキューエル・クオリティなのです…

金魚と腹時計

シアトルでは、行きの飛行機でぐっすり眠れて、朝の7時ぐらいに到着。 そして、一切昼寝をすることなく夜9時に寝たというのに、夜中の12時に目が覚めてしまう始末。それからどんなにがんばっても眠れなくて、朝の5時頃にうとうとし出すのですが、朝食&基調…

シアトルから帰国しました

PASS Summit での研修を終えて、無事帰国しました。 今回は、行きも帰りもとてもスムーズな旅でした。アメリカからのお土産は、 Denali 関連情報と一般公開された Denali(今までは限定でした) 口内炎と Coke 腹、(乾燥による?)鼻炎、乾燥による手荒れ。…

シアトルの食事といえばチャウダー

シアトルに滞在中に、私が好んで食べるのがチャウダー。 ところが、ホテルから気軽に行ける WESTLAKE CENTER にある店が無くなっていました(T-T) 打ちひしがれてホテルまでの道のりを歩いていたら、なんと、別のチャウダー店を発見。お店の人もフレンドリ…

PASS Summit は私にとってのパワースポット?

本日で PASS Summit が終了しました。 今年の収穫は何といっても Denali のデモがみれたことにつきると思います。 ただ、朝から夜までずっと3日間 SQL Server のセッションに参加していると、新しい発見のあるなしに関わらず、ひらめきや啓示のようなものが…

PASS Summit 2010 の基調講演で、次期 SQL Server(開発コードネーム Denali)のデモ

PASS Summit の初日と2日目の基調講演では、Denali の機能が紹介され、早くも具体的なデモがありました。 行われたデモは、AlwaysOn や FileTable、開発コードネーム Juneau、Enterprise Data Integration & Management と BI 系のデモなどです。 また、Dena…

PASS のレギュラー セッション

今年のセッションは、200 level のセッションがかなり目立ちます。 たとえば、今回の PASS では、14 セッションが並行で流れているのですが、そのうちの 9 セッションが Level 200 なんて時間帯もあります。かねてから「技術者としてのノビシロは、基礎をど…

9ヶ月ぶりのシアトル

約9ヶ月ぶりのシアトルダウンタウン。 雨期だけど、ジンクスどおり到着日は晴れ。今回は、空港からの移動に新しくできたモノレールを使ったのだけど、なかなか快適でした。 お昼は友人の Michiko さんに拾っていただき、ベルビューでランチ&ドーナツ。 Mich…