2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は満月です

ベランダから撮影(月齢15.4) これまでの日々の推移を月齢6.4 月齢7.4 月齢8.4 月齢9.4 月齢10.4 月齢11.4 月齢12.4 月齢13.4 月齢14.4 わが家では、実家の母も含めて、月の写真を撮るのがブームとなっています。 コンデジで、こんな写真が撮れる時代ってす…

モバイルからの Power BI ダッシュボードへのアクセス(Xperia Z3、iPhone 6 Plus から)

Power BI は、なんといっても「モバイル対応」なのがうれしいところ! Power BI には、iOS と Android 用の Power BI アプリ(無料)が提供されているので、モバイル デバイス(スマホやタブレット)からでも簡単にアクセスすることができます。 下の写真は…

月齢7.4の写真

連日して、月が見えるようになってきたので、写真撮影。まずは、月齢 5.4(おととい) 月齢 6.4(昨日) 半月(月齢 7.4、今日) 私の場合、手振れがおきがちで、月撮影は相方に後れをとっています。挽回しますよ。

Power BI の Google Analytics コンテンツ パックを試してみました

Power BI では、Google Analytics のデータを簡単に取得・レポート化できる「Google Analytics コンテンツ パック」が提供されているので、これを試してみました。Google Analytics コンテンツ パックを利用するには、次のように Power BI サイトで、「デー…

新しくなった Power BI Q&A

Microsoft Power BI のサイトが新しくなったということで、試してみました。新しい Power BI プレビュー サイトでは、次のようなダッシュボードが簡単に作れたり、 ダッシュボードにある Q&A ボックスに、対象の値名や軸名を入力するだけで、グラフを表示し…