2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server 2014 CTP1 のインメモリ OLTP の基本操作を試す

コラム更新しました。第 35 回: SQL Server 2014 CTP1 のインメモリ OLTP の基本操作を試す http://www.sqlquality.com/column_35.html

梅干し作成中。。。

今までは、母の友人から7、8年ものの梅干しをいただいていたのですが、ついに食べきってしまったので、今年は自分で作ることにしました。重しなし、もみ紫蘇なし。果たしてうまく出来るでしょうか(見た目は順調です)。

平沢官衙遺跡

つくば市北条にある平沢官衙遺跡に初めて行きました。 奈良・平安時代の常陸国筑波郡の役所跡で、高床式倉庫が実物大で復元されています。なんというか、不思議なほど、とても気持ちのいい空間。後ろに筑波山がみえて、丘の上で、小鳥がさえずってて、高床式…

筑波実験植物園のテッセン

街中?で、散歩気分で森林浴が楽しめる筑波実験植物園。 ちょうどクレマチス展をやっていました。 クレマチスというよりテッセンという名前の方が馴染みがあります。 その他、園内で目立ったのは、 アサザ わすれな草 ヤマボウシ シラン などなど。 短時間で…

薔薇と木々のざわめきと

薔薇といえば、茨城県フラワーパーク。 3万株のバラ。いろんな種類のバラがあります。 ファーストブラッシュ(フランス) ユリイカ(ドイツ) クィーン エリザベス(アメリカ) 紫の園(日本) バラを一通り見て回ったあとは、木々のざわめきを聞きながら(…