2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新スタイルガイドへの対応(語尾が伸びる基準)

マイクロソフト スタイル ガイドというのがありまして、マイクロソフト関連のドキュメントを書くときにはこのスタイル ガイドに従うことになっています。Vista のころからスタイルガイドが変わって、SQL Server 2008 R2 も新スタイルガイドへ対応するように…

今週末はバラと温泉

なんだか最近体調が良くない。 私は、風邪には最後にいつひいたのかを思い出せないぐらい強いのですが、超冷え性体質です。胃腸にすぐにきてしまい、急激に気温が下がるとお腹が痛くなったり目眩がします。 いろいろ体質改善しているのですが、毎年徐々に良…

スズメに教えられたこと

先日、近所を歩いていたら目の前にスズメが落ちてきました。ゴンとすごい音がしたので、即死だろうと思ったら、僅かながら動いていました。 このままでは車か自転車に轢かれるか、カラスに突かれると思ったので、拾って帰ったのですが、途中みるみる動かなく…

今週号の "こち亀" で携帯電話を買い換える決心 !?

最近、荒んで失ってきた少年?の心を取り戻すべく、15年ぶりにジャンプの愛読者に戻りました。 そして、今週号(25号)の "こち亀" に大受け。 換えるのが面倒で、ずるずると使い続けていた携帯電話ですが、本気で買い換えようかなーと思いました (^ー^)

Excel へ接続する Integration Services パッケージを 64 bit 環境で動かすには

x64 環境で Excel へ接続する Integration Services パッケージを実行すると、次のようなエラーとなります。 エラー メッセージ 「SSIS エラー コード DTS_E_OLEDB_EXCEL_NOT_SUPPORTED: 64 ビット バージョンの SSIS では OLE DB プロバイダーを使用できな…

「クラスタ化」インデックスが「クラスター化」インデックスへ

SQL Server 2008 R2 から GUI では、「クラスタ化」が「クラスター化」表記へと変わっています。当然ながら「非クラスタ化インデックス」も「非クラスター化インデックス」へ。 オンライン ブックだと、現時点では「クラスタ化」は「クラスタ化」のままで、…

最近の楽しみはお花をみること

もともとガーデニングが趣味なのですが、我が家の狭いベランダでは置ける植木鉢ももう限界。ということで、最近はよく外に観に行きます。春であちこち花が咲いてるし、茨城は緑が多く、道路も比較的すいているので、短時間であちこち移動しやすいです(とい…

SQL Server 2008 と SQL Server 2008 R2 のグラフィカル実行プランの些細な違い

SQL Server 2008 と SQL Server 2008 R2 のグラフィカル実行プランのちょっとした違いの発見です。 「Inner Join」が「内部結合」と日本語訳されて表示される 変わっていないようで、微妙に変わってるんですね。

SQL Server でオブジェクトの依存関係を確認するには

SQL Server 2008 / 2008 R2 では、データベース オブジェクトの依存関係を、次のようにして Management Studio のオブジェクト エクスプローラーで確認することができます。 ストアドプロシージャなどの変更、削除時に影響を受けるオブジェクトを簡単に確認…