2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerPivot for Excel での「スライサーフィールドを追加できませんでした。」エラーの回避方法

PowerPivot for Excel でピボット テーブルの作成時に、「Σ値」や「列ラベル」、「行ラベル」などよりも先に「スライサー」を追加しようとすると、次のようにエラーが出ることがあります。 一度このエラーが出てしまうと、ピボット テーブルを作成し直しても…

らんちゅう金魚の子どもたち

先日、金魚が卵を産みました。 写真の真ん中付近。卵から目がみえてきています。 孵化した後は、まだ卵の残りがついていて、そこから栄養をとるので動きません。 卵がなくなると、餌を求めて動き回ります(体調4〜5ミリ)。 1ヶ月後はこういう感じ(先月産ま…

ハーブとブルーベリー摘みで至福のひととき

お隣、常総市のハーブハーモニーガーデンというところに行って来ました。 ハーブガーデンだけかと思いきや、何とブルーベリー摘みができました! 無農薬なので、味見しながらブルーベリーを摘むことが出来ます。 こんなに甘いブルーベリーを食べたのは初めて…

キュウリをいただきました

母の友人さまから穫りたてのキュウリをいただいたので、ポテトサラダにしてみました(うちのポテトサラダはさつまいもです)。 とても美味しくいただきました。感謝! 独身時代に畑を借りて野菜を作っていたことを思い出します。また畑を借りたいなぁと思う…

「実践 SQL Server 2008 レポーティング入門」(書籍)のゲージの手順の訂正について

本日、執筆した書籍の「実践 SQL Server 2008 レポーティング入門」の 5.4 の手順15 〜 手順16 の設定後にプレビュー表示がエラーになるとのご指摘を読者の方からいただきました。ありがとうございます。こちらは、 =First(Fields!在籍支社.Value, "DataSet1…

ベランダの睡蓮が花開きました

今朝は陽射しが出ていたので、ベランダの睡蓮が花開きました。 紫に黄色で、ろうそくのように輝いています。 この睡蓮は先週の私の誕生日に記念に買ったもので、まだ本格的な植え替え前。なんと、バケツの中で咲いてくれています。 今週末は鉢に植え替えて、…

WANTED CHOPPER

WANTED CHOPPER マグカップ。地元のお店でみつけました。 こちらは、ふらりと立ち寄った八重洲地下街のジャンプショップとフジテレビショップで..。 キャラクターグッズはたくさんあれど、そのキャラクターの良さがでているグッズというと限定されますよね(…