2010-01-01から1年間の記事一覧

Windows Server 2008 R2 への Denali(SQL Server の次期バージョン) CTP1 のインストール手順

Windows Server 2008 R2 へ Denaliの CTP1 をインストールしてみました。インストール画面は現在のところ、次のような感じで、SQL Server 2008 R2 とほとんど同じです。 まずは、Denali のインストール メディアから setup.exe をダブル クリックします。こ…

私の知らなかったアイルトン・セナの部分

先日、映画「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」を観てきました。 かつての超人気 F1 ドライバー、アイルトン・セナのドキュメンタリー映画です。私は車には昔から興味がなかったのですが、何故かセナには惹かれて、彼のレースは深夜でもよく観ていました。 自…

生活や仕事に潤いを

最近、どこを向いても節約、節約。 ビジネスの世界では厳しいノルマを強いられ、なんだか人がギスギスしているように思います。 ちょっと前に同業の若い技術コンサルタントに会いましたが、笑顔ひとつなく、お客様に自分を誇示するのに必死で、会話に潤いが…

兼高かおるさんの本が心にしみる

兼高かおるさんといえば「兼高かおる世界の旅」。 母が大ファンで、自分も一緒によく観てました。 しゃべり方と物腰が上品でとてもきれいな人。 子供心に憧れたものです。そんな兼高かおるさんの本が店頭に出ていたので、ばらりと読んでひきつけられ、買って…

2010 MVP Open Day Japan

2010 MVP Open Day Japan の2日目に参加しました。 今回の収穫はこれです! これ以外にも、お菓子がたくさんで嬉しかったです (^-^) こういう和気藹々としたイベントっていいですね。 関係者の皆さん、休日にお疲れ様でした。

私にとっての理想の技術コミュニティとは

以前、PASSJ の運営に絡んでいたこともあって、ときどき、技術コミュニティ団体やらないんですか?、やりましょうよ?と、お声がけをいただくことがあります。そこで、私自身がイメージする理想の技術コミュニティ団体について考えてみました。 その1、技術…

良いビジョンを保ちましょう

私は要領がよくありませんね(夫なんてもっとです T-T)。 でも、なぜ会社を起こせたかというと、それは、ちょっとした違いやきらめき、技術に対する誠実な姿勢に気づいてくれた人たちがいたからです。 だから会社名が、エスキューエル・クオリティなのです…

金魚と腹時計

シアトルでは、行きの飛行機でぐっすり眠れて、朝の7時ぐらいに到着。 そして、一切昼寝をすることなく夜9時に寝たというのに、夜中の12時に目が覚めてしまう始末。それからどんなにがんばっても眠れなくて、朝の5時頃にうとうとし出すのですが、朝食&基調…

シアトルから帰国しました

PASS Summit での研修を終えて、無事帰国しました。 今回は、行きも帰りもとてもスムーズな旅でした。アメリカからのお土産は、 Denali 関連情報と一般公開された Denali(今までは限定でした) 口内炎と Coke 腹、(乾燥による?)鼻炎、乾燥による手荒れ。…

シアトルの食事といえばチャウダー

シアトルに滞在中に、私が好んで食べるのがチャウダー。 ところが、ホテルから気軽に行ける WESTLAKE CENTER にある店が無くなっていました(T-T) 打ちひしがれてホテルまでの道のりを歩いていたら、なんと、別のチャウダー店を発見。お店の人もフレンドリ…

PASS Summit は私にとってのパワースポット?

本日で PASS Summit が終了しました。 今年の収穫は何といっても Denali のデモがみれたことにつきると思います。 ただ、朝から夜までずっと3日間 SQL Server のセッションに参加していると、新しい発見のあるなしに関わらず、ひらめきや啓示のようなものが…

PASS Summit 2010 の基調講演で、次期 SQL Server(開発コードネーム Denali)のデモ

PASS Summit の初日と2日目の基調講演では、Denali の機能が紹介され、早くも具体的なデモがありました。 行われたデモは、AlwaysOn や FileTable、開発コードネーム Juneau、Enterprise Data Integration & Management と BI 系のデモなどです。 また、Dena…

PASS のレギュラー セッション

今年のセッションは、200 level のセッションがかなり目立ちます。 たとえば、今回の PASS では、14 セッションが並行で流れているのですが、そのうちの 9 セッションが Level 200 なんて時間帯もあります。かねてから「技術者としてのノビシロは、基礎をど…

9ヶ月ぶりのシアトル

約9ヶ月ぶりのシアトルダウンタウン。 雨期だけど、ジンクスどおり到着日は晴れ。今回は、空港からの移動に新しくできたモノレールを使ったのだけど、なかなか快適でした。 お昼は友人の Michiko さんに拾っていただき、ベルビューでランチ&ドーナツ。 Mich…

筑波山神社からの夜景

筑波山神社からの夜景をぱちり。 下山が遅くなってしまい、偶然みつけた風景です。 久しぶりの男体山側からの登山。男体山頂の後、御幸ヶ原を渡って、女体山頂へ。その後、御幸ヶ原に戻って下山。 いつもよりタイムも速く、だいぶ体力がついてきたようです。…

「SQL Server 2008 の教科書」(ソシム)の増刷が決定しました

「SQL Server 2008 の教科書」松本美穂・松本崇博著 の増刷が決定したそうです。増刷部数は僅かですが、嬉しいです (^ー^) 推薦文を書いてくれた SQL Server チームの斎藤様、ありがとうございます。増刷されましたよ。 しかしながら、出版契約条件などが年…

9月のコラムを 追加しました

9月の松本美穂コラムを UP しました。 第 22 回:チューニングに王道あらず 〜 お客様の規模・環境にあった SQL Server のチューニングを 〜 http://www.sqlquality.com/column.html 8月のコラムはこちら http://www.sqlquality.com/column_21.html その他の…

御岳山神社とロックガーデン

9月はもうハイキング三昧。なぜかというと、体力の無さ(低下)を TechEd のイベントで痛感したから。 ハイキングをして、気に入った場所のひとつが御岳山(青梅市)。 http://www.mitaketozan.co.jp/index.html頂上には神社があるし、ロックガーデンは歩き…

磐梯山・五色沼を散歩

磐梯山頂から下山後は、五色沼をぶらり散歩。 磐梯山で一番人気のトレッキングコースだとか。 サンダルでも歩けます。 青沼 瑠璃沼 幻想的な風景が続きます。 宿泊して、まったりしたくなりました。

会津磐梯山に登りました

9月11日土曜日、会津磐梯山に登りました。 最初の頃はこんな道も だんだんこんな感じになっていきます。 途中の見晴らしがきれいです。 そして登頂 頂上から猪苗代湖がみえます。 土曜日だったせいか、親子連れがとても多くて活気がありました。 危険なとこ…

木曽駒ヶ岳に登りました

昔行ったスイスのアルプスの風景を思わせる木曽駒ヶ岳に登りました。 ホテルからの眺め(朝日が出たときはこのように晴れてたんですが...)。 頂上までの道はこんな感じ。 時として見晴らしがよくなったり(麓は晴れています)。 そして登頂。 この日は、霧…

西澤渓谷は楽しい

西澤渓谷は、次から次へと出てくる滝が楽しいですね。 せせらぎ音に、終始足取りが軽くなります。 三重の滝 滝をとても身近に感じることができます(実際近い)。 貞泉の滝 七ツ釜五段の滝 この他、大久保の滝、竜神の滝、恋糸の滝、不動滝などもあり。 水は…

立山室堂ハイキング

地元はまだまだ暑いので、高地トレッキングに行こう。 ということで、立山室堂に行って来ました。 黒部湖(黒部ダム) 黒部平 大観峰 立山室堂(標高2450m) 早朝は晴れていたのですが、到着後は霧。 それでも、遊歩道になっているので、歩くことが出来ます…

宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

筑波連山の一つ宝篋山。 急に身体を動かしたくなり、日曜日に行って参りました。 いくつかのルートがあるようですが、山口2コースから行きました。 道が細く、途中まで木に囲まれて周囲が見えず、とても寂しい。 ただ、自分のペースで登れる良さがあります。…

つくば市のお祭り(まつりつくば 2010)

8月28日(土)、29日(日)は、つくば市のお祭りでした(^-^) 今年は、ねぶたパレードの後に、初の花火。 私たちは知らなかったので、サプライズということもあってすごーくよかった! (研究学園の会場からは拍手が起きました) ねぶたパレード 初の花火 …

TechEd 2010 で T4-304 にご参加下さったみなさん、ありがとうございました

Microsoft TechEd 2010 Japan で、T4-304「Microsoft BI を支える Reporting Services & PowerPivot 〜松本美穂のすぐに使える BI システム構築の技〜」に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。 当日は、思った以上に受講して下さった方が多くて…

夏バテ対策・・・

ここのところ、自分にしては珍しく身体が思うように動かない。 ということで、酢のジュースを飲むことに。 ぶどうジュースをミネラルウォーターで薄めて、黒酢をスプーン1、2杯追加。 濃すぎると胃を痛めることもあるので、空腹時に飲んではいけません。 水…

映画「借りぐらしのアリエッティ」を観て

絵と音楽だけでとても感動しました。美しいショーを見せて貰った感じ。 気になったのは、アリエッティとお母さんの顔が全然似ていなかったこと。 ほら、「魔女の宅急便」とかは、親子で似ていたじゃないですか...。髪型は一緒だったですけども、ね(^ー^)

日々成長

稚魚くんたち。 おなかぷっくり。 すっかりらんちゅう体型です。

猫が言葉がわかるんだなぁと思うとき

祖母が入院する数日前、実家の猫のマリンが、ひどく衰弱して、食事も水も飲まなくなり、眠るのにも目をつぶらなくなってしまい、医者に「高齢なので寿命でしょう」との診断を受けたと母から連絡がきました。 数日もたないと思うから、覚悟していてくれ、と言…