2011-01-01から1年間の記事一覧

Crescent 改め Power View

現在、SQL Server 2012 の RC0 版が公開されていますが、CTP のときに比べて Power View(Crescent)のデザインが少しだけ変わりましたね。 私たちが執筆した Power View の自習書も、マイクロソフトさんのサイトで公開していただいています。 「SQL Server …

皆既月食

きれいな月食でした(す)ね。 寒かったですが、天気の日に、そして土曜の夜にこんなイベントに恵まれるなんて嬉しいので、がんばって観ました(そして、MAX まで観て、今は家の中)。 ■12月10日夜、つくば市内にて 11日の1時18分まで観られるそうです。

皆既月食の始まり

月食が始まりましたね。 22時過ぎぐらいの写真。 それにしても、寒い!

ホームページのコラムアップしました!

弊社ホームページのコラムを久しぶりにアップしました! http://www.sqlquality.com/column.html 今年は飛ぶように過ぎて、つい更新を怠ってしまいましたが、またしっかり更新していきたいと思います。

喜劇映画「ステキな金縛り」で大爆笑

土曜日の夜に、三谷幸喜監督の「ステキな金縛り」を観てきました。 予告を観て、設定があまりにふざけている感じがしたので、そんなに期待していなかったのですが、これが最初から最後まで大笑い。 あれだけの豪華キャスト陣でも、無理矢理感がなくて適材適…

SQL Server 2012 最新技術セミナー(プレビュー セミナー)の実施!!

10月28日(金)、マイクロソフトさん主催の「SQL Server の次期バージョン(コードネーム:Denali)最新技術セミナー」を実施してきました。 講師は、弊社エスキューエル・クオリティの松本崇博。私はサポートとして参加させていただきました (^-^) 満員御礼…

「SQL Server 2012(Denali) CTP3 DWH(データ ウェアハウス)関連の新機能」を執筆しました

私たちが自習書シリーズ第四弾として執筆した「SQL Server 2012 CTP3 DWH(データ ウェアハウス)関連の新機能」が日本マイクロソフトさんのサイトで公開されました! 新しく SQL Server 2012(コードネーム:Denali) のページが作成されていて、そこで公開…

シアトル滞在中の諸々

コンテンツ/コミュニティ チームとのミーティング PASS 初日の終了後、content/community team の皆さんと非常に有意義なミーティングを持つことができました。 日本語のドキュメントにも関わらず、自習書シリーズを読んでくださってるとのことで、「よくで…

SQL Server 2012 に決定! ! ほとばしる思い

次期 SQL Server(コードネーム:Denali)が SQL Server 2012 になることが、PASS Summit 2011 の初日の基調講演で発表されました!私は、幸運にも初期の SQL Server バージョンから知っていますが、思えば長いお付き合いとなりました。 久しぶりにはちきれ…

SQL Server Denali 自習書「SQL Server AlwaysOn による可用性の向上」の目次

Denali の AlwaysOn の機能だけに絞った「SQL Server AlwaysOn による可用性の向上」は、9月29日に公開していただいています。 「新機能ダイジェスト」に加えて、「アプリからの接続」、「読み取り可能セカンダリへの自動ルーティング」、「障害のシミュレー…

SQL Server Denali 自習書「BI 新機能ダイジェスト」の目次

今、シアトルに来ています。出張前でお知らせが遅れてしまいましたが、執筆した Denali 自習書「BI 新機能ダイジェスト」が、先週、下記の URL で公開されました(書きたてのホヤホヤです)。 http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/r2/technology/…

Crescent の散布図(自習書作成中です)

Project Crescent の自習書を現在作成中です。自習書の流れはほぼ出来ているので、現在画面取りの最中です。 この自習書で、現在の CTP3 版で実装されている機能は一通り試せるはず。 画面を取りまくっていると、無意識に遊んだりしてしまいますね。 次の画…

ベランダ菜園からの今日の収穫

今日のベランダからの収穫。 今日はこれを炒め物にします。 今はちょっぴり忙しいですが、血行を良くして集中をし、がんばります。

「SQL Server "Denali" CTP3 新機能ダイジェスト」を執筆しました

ついに次期 SQL Server "Denali" が日本で公式披露されました! その様子は、次の『クラウド Watch』の記事にわかりやすくまとめられています。 日本マイクロソフト、次期SQL Server「Denali」の機能をお披露目 〜技術資料も公開 http://cloud.watch.impress…

Denali Data Alerting(データ警告) を試してみました

Denali CTP3 の Crescent に続き、Reporting Services の Data Alerting(データ警告)機能を試してみました。 データ警告の設定画面は、こんな感じです。 開いたレポートの「アクション」メニューから「新しいデータの警告」レポートのフィールドの値に応じ…

Denali(次期 SQL Server) Crescent を検証中です

Denali(次期 SQL Server)CTP3 の開発コード名 "Crescent" を試しています。ちょっと雰囲気を載せてみました。マトリックスやグラフをワンクリックで動的に変更できるのが面白いですね。個人的には、データソースにした BISM(Business Intelligence Semant…

ベランダのプチ菜園とスイレン

プチトマトの苗が大当たりしたのに味をしめ、ベランダでのプチ菜園に挑戦中。 とうがらし あっという間に花が咲き実がなって収穫間近です。 ピーマン ピーマンは既に1つ収穫。小さい花からピーマンができていく過程はちょっと感動しました。 大葉 大葉はそう…

Denali 日帰り合宿 in つくば

8月3日、日本マイクロソフト SQL Server チームの斎藤さんと北川さんにつくばまで来ていただいて、Denali(次期 SQL Server)ミーティングを行いました。 筑波山神社で参拝 暑い中でひたすら登ります 女体山頂上 頂上でも余裕の笑みの斎藤さん やや遠い目の…

Windows Server 2008 R2 Server Core へ Denali(次期 SQL Server)をインストール

Windows Server 2008 R2 Server Core へ Denali CTP3 をインストールしてみました。 インストールでは、まず前提条件となる「Windows Server 2008 R2 SP1」と「Server Core 対応 Microsoft .NET Framework 4」をインストールします。その後、コマンドライン…

ベランダの片隅で成長していたミニトマト

最近、珍しくキツキツな感じでした(いえ、ウエストではないです。それはいつものことなので)。 ふとベランダを見渡すと、物陰から、茎が出てる。 みると、ちょっと前に、気まぐれに植えたミニトマトの苗が成長した物でした。 ひっそりと植えたはずが、うち…

夜の大藤:足利フラワーパーク

ゴールデンウィークあけの夜の足利フラワーパーク。 藤の花がとても幻想的です。 他にもたくさんの藤があるのですが、昼間みたいにギュウギュウじゃなくて、ゆったりまわれて、とても素敵でした。

私たちが書いた「SQL Server 2008 R2 ディザスター リカバリー(災害復旧)」自習書が新たに公開されました

私たちが書いた「SQL Server 2008 R2 ディザスター リカバリー(災害復旧)」自習書が新たに公開されました!SQL Server 2008 R2 自習書シリーズのページの「便利な運用機能が知りたい」セクションからダウンロードすることができます。 http://www.microsof…

笠間焼きで

笠間陶炎祭(ひまつり)で買ったお皿にカレーを盛りつけ。 カレーの具は、冷蔵庫の余り野菜(レンコン、タマネギ、エノキ、シメジ、サツマイモ、トマト、にんじん、赤とうがらし)を入れてみました。 ルウは、最近お気に入りの「お米でつくった本格カレール…

みずほの村市場のメリーさんと鶏の親子

地元「みずほの村市場」の野菜へのこだわりはすごくて、とても美味しい野菜が揃っています。 そして野菜もいいですが、私は犬のメリーやニワトリもマイペースな雰囲気がとても好きです(時々やんちゃな子供が動物を威嚇していたり、カラスがニワトリの雛を狙…

「SQL Server 2008 の教科書」の二度目の増刷が決まりました

先日、マイクロソフトの斎藤さんも Twitter でつぶやいて下さったのですが、 「SQL Server 2008 の教科書」(ソシム刊)の二度目の増刷が決まりました。 私たちの前著「SQL Server 2000 でいってみよう」(第12刷 28,500 部発行)や「ASP.NET でいってみよう…

Hyper-V をインストールしている Windows Server 2008 R2 マシンに VMware Workstation 7.1 をインストールするには

Hyper-V をインストールしている Windows Server 2008 R2 マシンに VMware Workstation 7.1 をインストールしようとすると、次のようなエラーメッセージが表示されて、インストールすることができません。 VMware Workstation 7.1 からは、Windows Server 20…

Microsoft MVP アワードを再受賞しました(8年目にして気付いたこと)

Microsoft MVP アワードを再受賞しました。 初めて Microsoft MVP アワードを受賞したのが 2004年4月からですから、8年目に入りました。この度の東関東大震災は、海外でも大きく取り上げられたようで、元 PASS の理事の Kevin Kline をはじめとして、世界中…

つくばの桜

つくば市でも桜が満開になっていました。 こんな美しい風景が変わることなくみられるといいな。 守って育てて下さってる方に感謝です。

Global Microsoft MVP Summit 2011 は本当に楽しかった!

今年の Global MVP Summit は本当に楽しかったです。 朝から一日、製品開発者からのセッションづけで、夜は、連日パーティ。 普段は会えない、いろんな人たちとたっぷりお話ししました。 特に最終日のセーフィコフィールドの貸し切りパーティは、深夜まで行…

SQL Server の良さとは

昔の SQL Server の資料を調べる必要があって見ていたら、SQL Server の良さとは何かということをあらためて思い出させられました。 私が考える良さは次の 3つです。 オール イン ワンで BI 機能まで含まれるコスト パフォーマンスの良さ 無料公開されている…