SQL Server の良さとは

昔の SQL Server の資料を調べる必要があって見ていたら、SQL Server の良さとは何かということをあらためて思い出させられました。
私が考える良さは次の 3つです。

  1. オール イン ワンで BI 機能まで含まれるコスト パフォーマンスの良さ
  2. 無料公開されている技術ドキュメントの多さ
  3. 監視ツールの使いやすさ

最近は、大規模システムのアピール押しがすごいんですが(もちろん、SQL Server 2005 以降で追加された機能群を考えるとそうなんですが)、私はやはり手軽さという点で SQL Server を押したいです。
昔に比べて(私が 20代の頃に比較して)、データベースをぐっとユーザーに身近なものにしたという意味では、データベース ソフトウェアの世界を変えた製品だったんじゃないかなあと思います。