2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LINQ to SQL の O/R デザイナーはDataContext を自動生成してくれる

LINQ to SQL の O/R デザイナーを使うと、SQL Server のデータベース テーブルとオブジェクトを GUI 操作でマッピングすることができます(DataContext クラスを自動生成してくれます)。 LINQ to SQL の利用例

差し入れのブルーベリー

母から差し入れのブルーベリー。昨日摘みに行ったそう。 味を確認しながら摘んだそうで、売ってるやつより甘いです。 つくばには、ブルーベリー農園がたくさんあります。 来月は、私も摘みに行こうっと。

SQL Server 2008 R2 ノベルティ

先日のマイクロソフト会場での松本崇博担当のセミナーで SQL Server 2008 R2 ノベルティをいただきました。 残念ながら私は行けなかったのですが(自習書制作してました)、私にまでお土産をいただいて、お心遣いが嬉しいです (^-^) 「ソーラー携帯充電器」…

紫陽花が本格的に色づきました

梅雨があるからこそ日本は緑豊か。 アジサイの花を観るのは梅雨時の楽しみの1つです。 色がどんどん変っていくのがいいんですよね。 あと、一色では表せない色具合が好きです。優しい感じというか、癒し系の色ですよね。

占星術は趣味の一つ

親友が占い師でして、話をきいたり、診て貰ったりしているうちに、自分でも見よう見まねで基本的なことは診れるようになってしまいました。なので、時々遊び感覚で診ています(家族・友人には大好評です!(笑))。 友人はいろんな占いができるのですが、自…

SQL Server は夢を支えた製品(とうとう SQL Server 2008 R2 です)

私が SQL Server に携わったときは自分がまだ20代のとき(今から 15、6 年前です)。当時はまだ、Lotus Notes(3.x 時代です!)や OM2(JustSystems)などのグループウェア製品や Access(1.x!)などの講師やエンジニアをしていました。きっかけは、「Lotus…

弊社の SQL Server への取り組みは「独自ノウハウ」と「オリジナルで勝負

SQL Server 2008 R2 で活気が出るのは嬉しいのですが、最近、ブログのコメントやメール(ときに電話)を通じて、SQL Server の将来性などの製品についてのご質問を、私個人宛てに頂くことが増えて参りました(お仕事のご依頼とかご相談というものではなくて…

Report Builder 3.0 ではグラフ ウィザードでツール ヒントが自動で設定される

Report Builder 3.0 ではウィザードでグラフを作成すると、ツールヒントが自動的に設定されるようです。 #VALY がデフォルトで設定されているので、次のようにΣ値が表示されます。 ウィザードでグラフを作成しない場合は、ツールヒントは設定されません。細…

Report Builder の「右揃え」

直っているだろうと思ったら、直ってませんでしたね。 よく使う機能だけに、だんだん馴染んできてしまいそうです(いや、でもやっぱり、日本語は大切にしたい...(>ー こっちのグラデーション設定の「中央揃え」も気になるといえば気になりますが(「中央から…

アジサイが色づいてきました

ベランダの紫陽花が色づいてきました。 季節を感じます。 梅雨でもがんばるぞ〜

SQL Server 2008 R2 のインストールを Visual Studio 2008 インストール済みのマシンに行うは SP1 が必要です

SQL Server 2008 R2 のインストールを Visual Studio 2008 インストール済みのマシンに行うは Service Pack1 をあてている必要があります。もちろん、Visual Studio 2010 と 2008 でサイドバイサイドの環境でも同じことです。 これは、SQL Server 2008 R2 が…

母の写真より(実家の猫)

母が撮った実家の猫の写真 マリン(私がまだ独身の頃に母が拾ってきた猫) もう、相当なおばあさんです 背中は哀愁ただよいます オリオン(私が結婚後に、母が捕まえた野良猫) 苦労猫なので、お転婆です う〜ん、未だに野良猫っぽい 女子同士なので、ショッ…

Visual Studio 2010 では ReportViewer コントロールは AJAX 対応のコントロールに変更されています

Visual Studio 2010 の ReportViewer コントロールは AJAX 対応のコントロールに変更されたので、Web フォームで使用するには、ScriptManager コントロールの配置が必要になりました。 ScriptManager コントロール ASP.NET での ReportViewer でのレポート表…

峰寺山西光院で心洗われる

週末の日曜日は、母と叔母に請われて峯寺山西光院というところに行って来ました(峰寺山は筑波連山の1つです)。 地元?の人間でありながら私は知らなかったのですが、なんと関東の清水寺と言われているところとか。西光院の本堂は「懸造り」といわれる建造…

Ctrl キーの使いすぎで、左肩こりがひどい

左の肩こりがひどい。寝違えたのかと思うくらいひどい。 私はあんまり肩こりを感じたことがありません(痛みに鈍感という話も...。心の傷には敏感です)。美容院などでサービスで肩を揉んでもらうときに、「凝ってますね−」と、言われてもピンときません。 …

SQL Server Report Builder リボンのアクセス キー

■ Report Builder リボンのアクセス キー SQL Server Report Builder は Office のリボンに対応しているので、Alt キーを押すと、次のようなアクセス キーが表示されます。 すばやくコマンド操作したいときにはとても便利なのですが、スクリーン ショット(A…