Ctrl キーの使いすぎで、左肩こりがひどい

左の肩こりがひどい。寝違えたのかと思うくらいひどい。
私はあんまり肩こりを感じたことがありません(痛みに鈍感という話も...。心の傷には敏感です)。美容院などでサービスで肩を揉んでもらうときに、「凝ってますね−」と、言われてもピンときません。
ですが、今回のはヒドイ。温泉にいってもとれないし、ひどい筋肉痛かと思うほど痛い。でも、基本インドア体質なので、運動なんてしていない。もしかして、新たな病気???
それで何でだろう、何でだろうとずっと思ってたのですが、本日原因が判明しました。連日連夜の画面取りと貼り付け作業の連発で、肩が張ってたということが判明しました。つまり、Ctrl キーと Alt キーの使いすぎです。
うーん連投するピッチャーみたいですね。いや、あんなにカッコ良くないです。単に某自習書の締め切りが迫ってるだけです(こんなに大量のページ数にするんじゃなかった〜 (TーT))。
昔、講師だったときに、7週連続で、毎日トレーニング コースを担当したことがあり、最終日に声がでなくなったことを思い出します。いやー、あのときは、終わったとたんに声がでなくなったというのが、自分でもカッコ良かったです(故にやり遂げました)。
...思い出にひたってる場合じゃありません。左肩がスムーズに上がらなくなってきているので、このまま四十肩にならないようにがんばります。