2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server のアーキテクチャ ドキュメントの公開がはじまる

SQL Server ユーザーにとって嬉しい知らせです。 シアトルで Jeannine と会食して、お互いのドキュメントについていろんな話をしたのですが、その中でも、私たちからは「何で BOL からアーキテクチャのドキュメントがなくなってしまったのか」ということを質…

旅先で夕食を共にしてくれる人がいることのしあわせ

シアトルから無事帰国しました。 MVP Summit はもちろん、PASS Summit もここ数年、シアトルでの開催が続いているので、これで何度、行ったことになるでしょうか(未だにレストランのチップ計算が苦手ですが)。 今回、日曜日に到着となったわけですが、毎回…

PASS Summit 最終日(シアトル6日目)

3日目の基調講演で恒例となっていた Dr. David の講演は、今年は Break Out セッションとして登場です。大きい部屋なので、まるで基調講演のような迫力。スライドも説明も丁寧でさすがです。その他、本日受けたセッションは以下の通り。 Harnessing Big Data…

ロブスター再び!!

最終日の今日はコミュニケーションエラーの連続で混乱した日。 混乱してどういうことか確認に行ったつもりが、逆に状況を上手に説明できずにジレンマに陥って、思い出さなくてもよいことを思い出してしまい、さらにエラー気味。せっかくの PASS でのリラック…

PASS Summit 2日目の基調講演の様子

2日目の基調講演の様子です(2日目も大盛況です!)。 毎度おなじみのクエンティンさんです。 デモは、「Demo Demo Demo」スライドでお馴染みの Julie さん。 Hadoop の Azure 実装(HDInsight Service)上に約 22TBのデータ(10台のサーバーに分散)を配置…

PASS(SQL Server コミュニティ)は健全経営。財政の透明化

2日目の基調講演では、PASS の財政状況も発表されました。 毎年、会計情報をきちんと公開して、健全経営を行っているのが PASS です。FY2013 は、なんと約8億円の収入に、約8億円の支出! ほとんどの収入&支出が、年1回の PASS Summit だとのことですが、…

PASS Summit 初日(シアトル4日目)の基調講演の様子

いよいよ PASS Summit 2012 のメインのカンファレンスが始まりました。 1日目を受けた感想は、基調講演をはじめとして、いろいろなセッションを受けているうちに、”試したいことがたくさん出てきたけれど、ホテル環境なので今は試せない!”というジレンマに…

PASS Summit 2012 Pre-Conference(シアトル3日目)

今日は、PASS Summit のプリカンでした。 休憩中の風景 数年ぶりに受けたプリカンですが、実は PASS Summit で一番好きなのはプリカンなのです。 部屋移動や席取りであわただしくないし、適度にまったりと、落ち着いて受けられるので好きなのです。

seafood 料理がめちゃめちゃ美味しいお店(シアトル2日目)

シアトル2日目の夜は、Jeannine さんと夕食。 食べた料理がむちゃくちゃ美味しくてびっくりしました! ここのレストランは、どれも美味しそう。 しかも、海が見えて素敵。 楽しいひと時を過ごすことができました。

お寿司で乾杯!

Seattle 一日目の夜は、美味しいランチと Surface 購入が出来たことで、大満足で、お寿司レストランで乾杯。 う〜ん、なんてしあわせな一日だったんでしょう。 映画や旅行の話、家族の話で花が咲き、ビールもいつも以上に美味しく感じてすばらしいひとときで…

Microsoft Surface をゲット!

発表以来、ずっと欲しいと思っていた Surface をベルビューの Microsoft Store で購入! この簡単に装着できるキーボードの薄さとカラフルさが素敵。 (キーボード使いにはタブレットといえど、キーボードが必須なのです。これなら気軽に持ち運びができます…

Cheesecake factory の lunch in ベルビュー

11月4日 日曜日の早朝に PASS Summit 参加のため Seattle に到着。 早速、友人の Michiko さんと待ち合わせ。 いつも混んでいて、二の足を踏んでしまう Cheesecake factory で念願のランチです。 http://www.thecheesecakefactory.com/ Michiko さんお勧めの…