PASS(SQL Server コミュニティ)は健全経営。財政の透明化

2日目の基調講演では、PASS の財政状況も発表されました。

毎年、会計情報をきちんと公開して、健全経営を行っているのが PASS です。FY2013 は、なんと約8億円の収入に、約8億円の支出!
ほとんどの収入&支出が、年1回の PASS Summit だとのことですが、PASS の参加費約20万円($1=100円計算、早期割引の場合は10〜15万円)、プリカンを受ける場合は1日約4万円($1=100円計算)であることを考えると、一人あたり平均15万円ぐらいだと想定して、今回の参加者数 約4000人を乗算すると、これだけでなんと6億円! 一人あたりの平均を10万円だと想定しても4億円です(これにスポンサー収入も追加されると...)。
そして、この金額をほぼすべて PASS Summit の開催・運営費用に当てているようです。どうりで毎年華かになっていくわけです (^ー^)。今年は EMP Museum(ロックの殿堂?)を貸し切ってのパーティ(Karaoke Party)も開催されています。
そして、これだけの金額を動かすには、コミュニティの専門スタッフ(Full-time Community Evangelist)も雇用しているとのことです。
私たちは 2004年の PASS Summit から参加して、今年で9年連続9回目の参加になりますが、毎年参加者数が増え、どんどん規模が大きくなっていくのを目の当たりにしていると、なんとも感慨深いものがあります。
参加者数の多い会社の一覧

来年はシャーロット(ノースカロライナ州)で開催とのこと。

来年いけたら10年連続になるので、参加できるようにがんばります。