2013-01-01から1年間の記事一覧

SQL Server 2012 自習書(HTML版)の掲載を開始しました

詳しくはこちらのコラムをご覧ください第40回: SQL Server 2012 自習書(HTML版)を掲載しました http://www.sqlquality.com/column/column_40.html

冬至の日に実家でカニ

弟が北海道からカニを取り寄せたというので、実家でカニパーティ。 うちの家族はみんなカニが大好きですね。95歳の祖母も含めて活気づきます。 なんとなく季節ごとの恒例となりつつあるのが嬉しい。実家猫リッチは、カニは食べません(先輩猫たちは大好きだ…

ユーザー ドキュメントに対して Power BI Q&A を追加する方法 (Power BI for Office 365 プレビュー版)

[2013/12/23 時点での情報です] Power BI for Office 365 プレビュー版で、ユーザーが追加したドキュメントに対して「Power BI Q&A」機能を利用できるようになったので、これを試してみました。 ■ ユーザー ドキュメントに対して Power BI Q&A を有効にする …

VAIO Duo 13 を Windows 8.1 へアップグレードする手順(VAIO Duo 13 2013年夏モデル SVD1321A1J)

VAIO Duo 13 の 2013年夏モデル(SVD1321A1J)の Windows 8 Pro を Windows 8.1 Pro へアップグレードしてみました。 そのままアップグレードしようとすると、次のように BIOS をアップデートする必要がある、という主旨のエラーでとまってしまうので、先に …

実家の大そうじ支援

大そうじをしていて、出てきた昔の写真実家猫りっち:寝てるのか?(脚びろーん) いや、起きてる 1泊2日で実家の大そうじの手伝いをしてきたものの、一部屋分がやっと。築40年の積もり積もった汚れともいうべきでしょうか。母は、祖母と弟のものが多くて片…

SQL Server Management Studio の「統合サービス カタログ」を展開しようとすると「オブジェクト名 'SSISDB.catalog.catalog_properties' が無効です。」エラーが出る場合について

先日、SQL Server Management Studio で「統合サービス カタログ」を展開しようとしたときに、以下のエラーに直面しました。 オブジェクト名 'SSISDB.catalog.catalog_properties' が無効です。(Microsoft SQL Server、エラー:208) この場合、SSIS のカタ…

熱帯スイレンの越冬

夏の間中、絶え間なく花を咲かせてくれた熱帯スイレン。 外出が続いてすっかり遅れてしまったけど、冬越し作業。球根を取り出してちゃちゃっと水洗いしてから、粘土状にした赤玉土でくるみます。 そして、ビニール袋に入れて縛り、クローゼットの引き出しへ…

Seattle Aquarium と Great Wheel

MVP Summit 最終日の夜は Seattle Aquarium での Attendee Party。 素晴らしく美しくて楽しかったです。童心にかえりました! Aquarium の隣にある Great Wheel にも乗れました! 寒かったけれど、止まってるときに揺れてちょっとこわかったけど(動き出すと…

旅立ちのとき? またね、シアトル

シアトルは今日も晴れ。 今回の滞在は、ホテルも移動も何もかもスムーズで、とても居心地が良かったです。関係者の皆様、本当にありがとうございました。 自分でも今回で何かを乗り越えた気がします(何を?)。到着日に偶然空港で会って、ホテルまで送って…

CHIHULY GARDEN AND GLASS

シアトルには日曜日の早朝に着いたので、午後は、友人の Michiko さんにスペースニードルの側にある CHIHULY GARDEN AND GLASS に連れて行っていただきました。 その一部の写真をUP. 美しかったです。華やかさの中に、ちょっと和的な印象も受けました。ほか…

MVP Japan Tシャツ for サミット用

MVP Global Summit 用の制服ともいえる Tシャツが我が家にも届きました。 ですが、着られないです、着られないです、着られないです〜。いえ、正確には着られますがレスリングの選手みたいになります。そんな見かけ倒しの私の勇姿はとても人様にお見せできな…

SQL Server 2014 CTP2 についてのコラムUP

公開中の SQL Server 2014 CTP2 についてコラムを更新しました! インストールやプレビュー セミナーについてご紹介しています。 第 38 回: SQL Server 2014 CTP2 の公開 http://www.sqlquality.com/column/column_38.html

PASS Summit 最終日

最終日は、新機能のセッションを中心に受けました。最終日のせいか、休憩時間が比較的長く、ゆったり目です。PASS Summit の参加は、今回で10回目になりますが、何しろ、たくさんのセッションが並行で走るので、私は、大体、 新機能のセッション 定番の面白…

2日目の PASS Sumitt 2013

PASS の APPRECIATION PARTY が、NASCAR Hall of Fame でありました。 カーズのドック・ハドソンもいました。 基調講演2日目は、人気の Dr. Dewitt が登場。 Hekaton について素敵な図を用いてやさしく解説してくださいました。Excective Manager の変更の発…

PASS Summit 2013 へ参加中

ノースカロライナのシャーロットで開催されている PASS Summit 2013 へ来ています。 1日目は、さっそく SQL Server 2014 CTP2 のアナウンスがありました。 次の URL からダウンロードできます。 http://technet.microsoft.com/en-US/evalcenter/dn205290.asp…

まつりつくば2013

まつりつくば2013の2日目。 今年はあまりに暑くて、初日はパスしましたが、日曜日は涼しかったため、歩いて行ってみました。 お囃子パレード 大道芸フェスティバル 大人気の巨大カブトムシロボット 操縦も出来ますよ(大人だけだと並びづらいですが...)。超…

SQL Server 2014 CTP1 の自習書の公開が開始されました

初夏に執筆制作した SQL Server 2014 CTP1 の自習書がついに公開されました! http://www.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/2014/technology/self-learning.aspx現在は、SQL Server 2014 CTP 1 で試せる新機能のみを扱っています。 No.1 「SQL Server 2014 CTP…

筑波山で必勝祈願(何を?)

(地元人でありながら、)2年ぶりに筑波山に行きました! 自分なりに何かを始めたり、気合いを入れるときは、まずは筑波山。 最初は曇っていて雨もぱらぱら降っていたのだけれど、途中光が少しだけ指したりして神秘的でした。 ウグイスを初めとする鳥の声、…

SQL Server 2014 CTP のクラスター化列ストア インデックスを試す

コラム更新しました!第36回: SQL Server 2014 CTP1 のクラスター化列ストア インデックスを試すhttp://www.sqlquality.com/column_36.html

スイレンが3つ咲きました

無事冬越しして咲いただけでも嬉しいのに、3つ同時に咲きました。初めてです!

MPN に今年も加入しました

今年も MPN(Microsoft Partner Network)更新させていただきました。 今年で2年目の加入なのですが、有料なのにイマイチ特典がわかっていない&活用できていない気がするので、(税理士さんに説明を求められたりもするし、)今年は意識して活用していきたい…

ブルーベリー摘み

今年初めてのブルーベリー摘み。少し前の6月末に行ったので、まだ猛暑になる前です(でも、暑かった)。 私たちが行ったとき、甘いのは小さい粒ばかりで、摘み取るのが大変でした。母の馴染みの場所ということで初めて行き、最初はちょっと広さの割に入場料…

冬越しした熱帯スイレンが今年も咲きました

冬越しのために、球根を取り出してビニール袋に入れ、押し入れにしまっておいた熱帯スイレン。 ゴールデンウィークに慌てて思い出して、スイレン鉢に入れたところ、無事に今年初めての花が咲きました。 ちょっと不安だったので嬉しい。蕾もいっぱいだし、こ…

クリエイターEXPO 東京

たまには目先を変えて、東京ビッグサイトで開催していた電子出版 EXPO へ。と、思ったら、同時開催で コンテンツ制作・配信ソリューション展 プロダクション EXPO 東京 東京国際ブックフェア ライセンシング ジャパン などをやっていました。 どれも私の趣味…

SQL Server 2014 CTP1 のインメモリ OLTP の基本操作を試す

コラム更新しました。第 35 回: SQL Server 2014 CTP1 のインメモリ OLTP の基本操作を試す http://www.sqlquality.com/column_35.html

梅干し作成中。。。

今までは、母の友人から7、8年ものの梅干しをいただいていたのですが、ついに食べきってしまったので、今年は自分で作ることにしました。重しなし、もみ紫蘇なし。果たしてうまく出来るでしょうか(見た目は順調です)。

平沢官衙遺跡

つくば市北条にある平沢官衙遺跡に初めて行きました。 奈良・平安時代の常陸国筑波郡の役所跡で、高床式倉庫が実物大で復元されています。なんというか、不思議なほど、とても気持ちのいい空間。後ろに筑波山がみえて、丘の上で、小鳥がさえずってて、高床式…

筑波実験植物園のテッセン

街中?で、散歩気分で森林浴が楽しめる筑波実験植物園。 ちょうどクレマチス展をやっていました。 クレマチスというよりテッセンという名前の方が馴染みがあります。 その他、園内で目立ったのは、 アサザ わすれな草 ヤマボウシ シラン などなど。 短時間で…

薔薇と木々のざわめきと

薔薇といえば、茨城県フラワーパーク。 3万株のバラ。いろんな種類のバラがあります。 ファーストブラッシュ(フランス) ユリイカ(ドイツ) クィーン エリザベス(アメリカ) 紫の園(日本) バラを一通り見て回ったあとは、木々のざわめきを聞きながら(…

Microsoft MVP の 10 Years リング が届きました

ついに、Microsoft MVP の 10 Years リングが届きました!! 前のブログでも書いたのですが、この10年間、SQL Server の MVP でずっとこれたのが何より嬉しいです。SQL Server が古くならなかった証拠でもあるので。関係者の皆様、本当にありがとうございま…