実家の大そうじ支援

大そうじをしていて、出てきた昔の写真

実家猫りっち:寝てるのか?(脚びろーん)

いや、起きてる

1泊2日で実家の大そうじの手伝いをしてきたものの、一部屋分がやっと。築40年の積もり積もった汚れともいうべきでしょうか。母は、祖母と弟のものが多くて片付けられないといっていたけど、その部屋の95%以上は母のものでした。そんなものですね。

きっかけは、

  • 年に1、2回とはいえ、たまに私が寝泊まりする部屋が汚くて(ふだんは使っていないらしい)、ダストアレルギーが誘発されて、寝苦しい。
  • 廊下など、通り道に物が散乱。年寄り家庭なので危なっかしい。
  • 私の出張時に、しばしば母がうちに来て、掃除をしておいてくれる。

などから、今年は実家のお掃除を手伝おうと思ったものです(うちは今、きれいですからね)。が、甘く見ていました。頭からつま先まで、鼻水まで真っ黒。年内にあと1回ぐらい行きたいな。今度は玄関と廊下かな。