2015-01-01から1年間の記事一覧

コゲラ、シジュウカラ、モズ、アオジなど

今月、散歩の時に撮った野鳥写真。 コゲラ シジュウカラ モズ セキレイ カワラヒワ アオサギ ツグミ アオジ ヒヨドリ メジロ 写真を撮るようになって、鳥にもいろんな表情があるのを知りました!

Power BI のサンキー グラフとコード グラフ (カスタム ビジュアルの Sankey diagram と Chord graph)

Power BI のカスタム ビジュアルのサンキー グラフとコード グラフを試してみました。 参考元は、毎度お馴染みの Amir Netz さん(Power BI Team Blog)です!私は、Force-Directed グラフのときと同様に、イベントの参加者の流れを表してみました。 サンキ…

シジュウカラ、カワラヒワ、コサギ!

今日は素晴らしい青空でした。今日の散歩で撮らさせてくれた鳥たち。シジュウカラ ヒバリ カワラヒワ セキレイ スズメ ツグミ コサギ みんな素敵ですね。

Power BI Desktop についに 3D Map が登場!(カスタム ビジュアルの GlobeMap。Power Map 風)

Power BI Desktop のカスタム ビジュアルに、ついに 3D Map(GlobeMap)が追加されました(Excel アドインの Power Map 風の Map です!)。 早速、Amir Netz さんの記事を参考に作成してみました(↓)。 今回は、世界の観光者数(2014年度)を 3D Map で表…

PASS Summit と MVP Summit のコラムを書きました

PASS Summit と MVP Summit のコラムを書きました。「第 51 回:PASS Summit と MVP Summit で進化を確信!」 http://www.sqlquality.com/column/column_51.html

Power BI Desktop の Force-Directed グラフ(カスタム ビジュアル)

Power BI Team ブログの Amir Netz さんの記事を真似して、Force-Directed グラフを作ってみました。 Amir さんは、メールの From と To(誰から誰へ何通メールが送信されたか)を表示していましたが、私はイベントの参加者の流れを表示してみました。 例え…

メジロ!

天気が良かったので、カメラ片手にちょっと散歩へ。なんと、メジロが撮れました! 初めてです。つぶらな瞳〜。 つづいて、ヒヨドリ? キツツキ? トラツグミ? カエデも輝いていてきれいです。

Power BI Desktop のカスタムビジュアル Word Cloud を試してみました

Power BI Desktop October Update でサポートされたカスタム ビジュアルの「Word Cloud」を利用して、このブログの検索単語(2015年度アクセス分)を表示してみました。 検索単語が一目でわかって、興味深いですね。相方のブログのも表示してみました。 カス…

PASS Summit 2015 が終了しました

2015年10月28日〜30日まで、米シアトルで開催された PASS Summit 2015 へ参加しました。 SQL Server 2016 については、参加前から CTP2 で試していましたが、CTP3 で新たな機能が実装されているのがわかって、興奮のあまり時差ボケも吹き飛び、あっという間…

Microsoft Power BI の自習書を執筆&作成しました!

新しくなった Power BI(2.0)の自習書を作成しました!日本マイクロソフトさんの下記のページで公開されていますので、ぜひご覧ください。https://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/Solutions-BI-Data-Analytics.aspxページの右下の「Power BI 自習書…

マザーボード(ASUS Z97-A)が初期不良から帰ってきました

3年半ぶりに自分のメインマシンを完全リプレイスしました!先月にやっと余裕が出てきて、張り切ってマシンを組み立てたものの、マザーボード(ASUS Z97-A USB3.1)が初期不良(メモリスロット不良)。先週、やっと入院から帰ってきました。良かった、良かっ…

SQL Server 2016 CTP 2.4 Report Builder のツリーマップとサンバースト グラフ

前回の記事では Excel 2016 でツリーマップとサンバーストを作成しましたが、今回は、SQL Server 2016 CTP 2.4 の Report Builder を利用してサンバースト グラフ(Sunburst chart)とツリーマップ(Treemap)を試してみました。 SQL Server 2016 CTP 2.4 の…

Excel 2016 のツリーマップとサンバースト グラフ

Excel 2016 で新しく追加されたサンバースト グラフ(Sunburst chart)とツリーマップ(Treemap)を試してみました。Excel 2016 のサンバースト グラフ Excel 2016 のツリーマップ どちらも、茨城県内の市町村別人口を県内のエリア別に表示してみました。人…

Excel 2016 での Power Query の使用

Excel 2016 の Power Query 機能を試してみました。 1つ前のバージョンの Excel 2013 の時は、Power Query を使うにあたっては、別途、ダウンロードしてインストールし、起動は、以下のように「Power Query」タブから行っていました。Excel 2013 での Power …

Excel 2016 での Power View の起動方法

Office 2016 の提供が開始されましたね!早速 Excel 2016 を試してみたところ、Power View を起動するための「挿入」タブの「パワー ビュー」メニューがなくなっていました。 そこで、これを復活させるために、次のように設定してみました。 まずは、次のよ…

新しくなった Microsoft Power BI !

今度の Power BI(2.0)びっくりするくらい良くなりましたね! コラムを書きました。 第 48 回:新しくなった Microsoft Power BI ! 無料版がある!! http://www.sqlquality.com/column/column_48.html

誕生日の贈り物

今日は、誕生日のプレゼントとして夫からパフェをごちそうしてもらいました。 といっても、私の誕生日は、6月なので、1ヶ月以上遅れの誕生日プレゼントです。 ちょうど誕生日に祖母の入院などがあって、その後もいろいろタイミングを逃し、なんだかんだと今…

今夜は満月です

ベランダから撮影(月齢15.4) これまでの日々の推移を月齢6.4 月齢7.4 月齢8.4 月齢9.4 月齢10.4 月齢11.4 月齢12.4 月齢13.4 月齢14.4 わが家では、実家の母も含めて、月の写真を撮るのがブームとなっています。 コンデジで、こんな写真が撮れる時代ってす…

モバイルからの Power BI ダッシュボードへのアクセス(Xperia Z3、iPhone 6 Plus から)

Power BI は、なんといっても「モバイル対応」なのがうれしいところ! Power BI には、iOS と Android 用の Power BI アプリ(無料)が提供されているので、モバイル デバイス(スマホやタブレット)からでも簡単にアクセスすることができます。 下の写真は…

月齢7.4の写真

連日して、月が見えるようになってきたので、写真撮影。まずは、月齢 5.4(おととい) 月齢 6.4(昨日) 半月(月齢 7.4、今日) 私の場合、手振れがおきがちで、月撮影は相方に後れをとっています。挽回しますよ。

Power BI の Google Analytics コンテンツ パックを試してみました

Power BI では、Google Analytics のデータを簡単に取得・レポート化できる「Google Analytics コンテンツ パック」が提供されているので、これを試してみました。Google Analytics コンテンツ パックを利用するには、次のように Power BI サイトで、「デー…

新しくなった Power BI Q&A

Microsoft Power BI のサイトが新しくなったということで、試してみました。新しい Power BI プレビュー サイトでは、次のようなダッシュボードが簡単に作れたり、 ダッシュボードにある Q&A ボックスに、対象の値名や軸名を入力するだけで、グラフを表示し…

野の花いろいろ

この1ヶ月で見つけた野の花で写真にとれたものをアップ。カラスノエンドウと蝶々 ホウコグサ ヒルガオ ノアザミ ナガミヒナゲシ ドクダミ カタバミ スミレ フデリンドウ 昔から、野の花をみると元気になるのです(土の豊かさを感じるから)。

実家の庭にて

ゴールデンウィーク中に、実家の庭でパシャリ。すずめ。 月(29日) 4日に満月だったので、今はフルですね。

野鳥観察

最近の密かな楽しみは、仕事の合間の野鳥観察。 スズメ セキレイ ひばり? 風をしのいで、休んでいるようです。 私は近眼なので、カメラを通して、裸眼では見えないいろいろな表情が見えて楽しいです。 テンションがあがります(笑)

足元の小さな生き物(カエル)も忘れずに

鳥観察で上ばかり見ていて、つい忘れがちですが、、、足元の小さな生き物も忘れずに。踏まないように要注意なのです。 蛙のシーズンです。 軍曹を思い出すなぁ。。

Power BI Champion Tシャツとバッグ

Power BI Champion Tシャツとバッグを海の向こうからいただきました!ありがとうございます!! 嬉しいです〜!

地元つくばの桜めぐり(福岡堰さくら公園、農林水産道路、万博記念公園)

4月2日は、地元つくばの桜めぐりもしました。 福岡堰さくら公園は、つくば市ではないのですが、お隣のつくばみらい市なので、とても近いです。こちらは、ほぼ満開といったところでしょうか。 そして、農林水産道路(農林さくら通り)の桜 有名になりすぎたの…

幸手権現堂と関宿城の桜(2015/4/2)

4月2日は、埼玉県の幸手権現堂へ。 菜の花と桜のコラボが美しい。桜もボリューム満点。 朝早くに行ったのですが、昼頃までにどんどん人が増えてきました。かなりの人気スポットです。 そして、帰り道は、千葉県野田市にある関宿城に寄り道。 やはり、お城と…

小田原城と桜(2015/3/31)

2015年3月31日は、小田原城に行ってきました。夫は小田原出身なのです。小田原城天守閣 夜のライトアップ! お城と桜はとても絵になりますね。 ペンスケッチも行いました(う〜ん、まだこの一発勝負?感に慣れてませんね)。