冬越しした熱帯スイレンが今年も咲きました

冬越しのために、球根を取り出してビニール袋に入れ、押し入れにしまっておいた熱帯スイレン
ゴールデンウィークに慌てて思い出して、スイレン鉢に入れたところ、無事に今年初めての花が咲きました。
ちょっと不安だったので嬉しい。蕾もいっぱいだし、これからが楽しみです。


嬉しいことといえば、昨年末からちょっとずつ行っていた片付けがやっと終わりそうです。
きっかけは、「レイアウトを変えてすっきりしたい!」でした。
文具・事務用品、昔の写真などの思い出の品、書類、家電マニュアル、金魚用品、趣味用品、本、衣服、キッチン用品、掃除グッズ、寝具...。
一つ一つ物を取り出して、要・不要のチェック。
10年も住んでいると、大事な物も変わってきます。
残した物の定番位置を決め、整理して、見た目てきにはずいぶんすっきり(夫の机周りは見ないふり)。
でも、もう少しできそうな気がする(狭い家だし...収納スペースに余裕もたせたい)。
今後は使いながらチェック、ですね。
不思議と気持ちからも余計なものがとれた気がします。

この8ヶ月、片付けの気持ちが挫折しないように、いろんな片付けの本を読み続けました。