ユーザー ドキュメントに対して Power BI Q&A を追加する方法 (Power BI for Office 365 プレビュー版)
[2013/12/23 時点での情報です]
Power BI for Office 365 プレビュー版で、ユーザーが追加したドキュメントに対して「Power BI Q&A」機能を利用できるようになったので、これを試してみました。
■ ユーザー ドキュメントに対して Power BI Q&A を有効にする
ユーザー ドキュメントに対して Power BI Q&A を有効にするには、Power BI サイトで、ユーザー ドキュメントの「...」をクリックして、次のように「Q&Aに追加」をクリックします。
「Q&Aを有効にしました」と表示されれば成功です。
これで、Q&A による検索ができるようになります。
■ Power BI Q&A(検索)の実行
Power BI Q&A での検索(Q&A)を試すには、画面右上の「Power BI Q&Aによる検索」をクリックします。
これで検索(Q&A)を入力できる画面が表示されます。
まずは、Q&A に「受注金額」と入力してみると、合計や平均、数など(メジャー)が自動補完機能によって提案されます。
「受注金額 の合計」を選択すると、受注金額の全体合計の値(2,982万)が表示されます。
次に、「商品名」を追加すると、商品ごとの受注金額の合計を横棒グラフで表示できます。
画面左下で、「column chart」を選択すれば、縦棒グラフへ変更できます。
「都道府県」を選択した場合は、地図(map)で表示することもできます。
「都道府県」を追加して、地図で表示したりすることもできます。
ちなみに、Power BI Q&A を利用するには、Internet Explorer 10 以上が必要で、Internet Explorer 9 の場合は、次のように表示されます。
Power BI for Office 365 プレビュー版の利用方法については、以下の松本崇博のブログでまとめています。
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20131130/1385781439
■ 参考 URL
One Step Closer to Simplifying Data Analysis and Visualization, New Features Added to Power BI for Office 365 and Power Query Add-in for Excel Preview
http://blogs.msdn.com/b/powerbi/archive/2013/12/13/one-step-closer-to-simplifying-data-analysis-and-visualization-new-features-added-to-power-bi-for-office-365-and-power-query-add-in-for-excel-preview.aspx