掘って掘って話を引き出す技術

「掘って掘って話を引き出す技術」
某有名お笑いタレントさんはこれが上手です。

私は、最近、これがいかに重要かを知りました。
今までは、1をきいて10を知ることこそが大切だと思っていたのですが、状況と目的によりけりで、掘ってみることも大切なことなんですね。
ここのところ、何かの答えを探していてちょっと悶々としていました。それで、いつもなら会わないような人にも会ってみたりしていたのです。
話はじめてすぐに、「ああ、この人は私の求めてるメッセージを持っていなさそうだなぁ」と、思ったのですが、これまでの自分と変えてみようと思って、早めに決めつけずに別の角度から質問したりして、(私としてはかなり忍耐強く)会話を続けてみました。

すると、完全に諦めかけたときに、全く期待のしていない形で、今まできにかけていた問題の必要なメッセージがやってきたのです。

相手が重要だと思っているメッセージと、自分が重要だと思っているメッセージは必ずしも合致しないからこそ起きることなんでしょうね。

宝物は掘ってこそある?

なんだか気分がすっきりしました。