みずほの村市場のメリーさんと鶏の親子

地元「みずほの村市場」の野菜へのこだわりはすごくて、とても美味しい野菜が揃っています。
そして野菜もいいですが、私は犬のメリーやニワトリもマイペースな雰囲気がとても好きです(時々やんちゃな子供が動物を威嚇していたり、カラスがニワトリの雛を狙ってるのを見るとはらはらしますが...)


メリーさん


ニワトリの親子

驚いたのは、ニワトリってちゃんと人になつくんですね。


老犬メリーとの出会いは 8 年ぐらい前。
すっごく人なつっこくてマイペースで、すぐに友達になりました。
こっちが気づかないでいると、「ワン!」と一声かけられたり、後ろからタックルされたりします。
でも、実のところメリーにも好き嫌いがあるようで(だから気軽に馴れ馴れしくしてはいけません)、私たちはかなり気に入ってもらってるみたいです。長年通ってる愛情のなせる技かもしれません。


老犬というと、私は小学校4年生の頃から20代後半までムクという犬を飼っていました(家の縁の下に迷い込んでいた子犬を拾ったのがはじまりです)。
いわゆる黒柴の雑種でしたが、体型はメリーそっくり。メリーをみてるとムクを思い出して癒されます。


現在飼っているのは金魚だけですが、実家は猫を飼ってるので、今回のようなことがあると災害時にどうやって保護したり救済すればいいのか、強く意識するようになりました。私の顔みると逃げる猫なんですけども (^-^;)


実家猫、りっち(「呼んだ?」)