私たちが書いた「SQL Server 2008 R2 ディザスター リカバリー(災害復旧)」自習書が新たに公開されました

私たちが書いた「SQL Server 2008 R2 ディザスター リカバリー(災害復旧)」自習書が新たに公開されました!

SQL Server 2008 R2 自習書シリーズのページの「便利な運用機能が知りたい」セクションからダウンロードすることができます。
http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/r2/technology/self-learning.mspx#05


この自習書では、コンサルティングの仕事の時にも説明する機会の多い、非同期ミラーリングとログ配布の仕組みと設定手順を紹介しています。
ログ配布というと、SQL Server 2000 では、保守計画ウィザードから設定するようになっていました。
その頃は「DB Magazine」という雑誌で連載「SQL Server トラの穴」を執筆担当していて、そこでログ配布を何回かに分けて説明したのを思い出します。
毎月の連載は、とてもしんどかったですが、今となっては懐かしい思い出です(まだ、会社を起こす前のことです)。
全15回(当時は、連載が書籍化になりやすい時期でしたが、残念ながら、この連載は上級エンジニア向けということで、書籍化にはならなかったんです)。


今はもう、毎月の連載執筆なんて、体力的にも精神的にもとても考えられないですね (^-^;)