宝篋山(ほうきょうさん)ハイキング

筑波連山の一つ宝篋山。
急に身体を動かしたくなり、日曜日に行って参りました。


いくつかのルートがあるようですが、山口2コースから行きました。
道が細く、途中まで木に囲まれて周囲が見えず、とても寂しい。
ただ、自分のペースで登れる良さがあります。
私は、歌を歌いながら登りました。


山頂に近づくにつれて見晴らしがよくなります。
山頂からは筑波山がとてもきれいに見えました。




しばらく寝転んでいたいところですが、水を全て飲み干してしまい、また、飲み物を売ってるようなところは全くないため、熱中症や脱水症状にならないように、早めに下山しました。


小さい山ながら、急勾配が多く、杖がほしくなりますね(途中の蜘蛛の巣除去にも...)。


以前は、筑波山を駈け上れたほどの健脚ぶりを誇ったものですが、今では同じ身体とは思えないほど残念な身体と化しています...(^-^;)
ヤバイですね、私の身体。
デスクワークがメインの仕事なので、意識して身体を動かさないと退化していく一方です。


少し、身体しぼります。