PASS のレギュラー セッション

今年のセッションは、200 level のセッションがかなり目立ちます。
たとえば、今回の PASS では、14 セッションが並行で流れているのですが、そのうちの 9 セッションが Level 200 なんて時間帯もあります。

かねてから「技術者としてのノビシロは、基礎をどこまで理解しているかで決まる」と、思っている自分としては、納得するところでもあります。それだけ、新しい参加者が増えているのではないでしょうか。

PASS が選抜した選りすぐりのスピーカーから基礎をレクチャーしてもらえるなんて、なかなか贅沢なセッションだと思います。
たとえば、カレン・デラニーやキンバリー・トリップ、ポール・ランデルなどの有名スピーカーが Level 200 を担当していたりするのですから。ものすごく貴重なセッションだと思います。

私自身は、今回は、新しい発見と刺激を求めながら SSRS と PowerPivot をはじめとする BI のセッションを、そして CSS チームが担当する Level 500 のセッションを中心に受けています。

それにしても、今年はいつにも増して人が多くて、席を取るのがたいへんです。