ベランダの睡蓮が花開きました

今朝は陽射しが出ていたので、ベランダの睡蓮が花開きました。
紫に黄色で、ろうそくのように輝いています。
この睡蓮は先週の私の誕生日に記念に買ったもので、まだ本格的な植え替え前。なんと、バケツの中で咲いてくれています。



今週末は鉢に植え替えて、余っている金魚水槽に浮かべようと思います。さすがに一緒にうちの箱入り(温室育ち)らんちゅう君たちを入れる勇気はありませんが(睡蓮は屋外じゃないと花開かないそうです)、メダカぐらいなら入れてみてもいいかも(丈夫らしい)、と考えています。

これ以上、魚を増やしてどうする、と家族から突っ込みが入りそうですが(うちにはらんちゅうの子ども達が結構います)..(^-^;)