SQL Server MVP のサイン会 (PASS Summit にて)

SQL Server MVP のサイン会。
SQL Server MVP DEEP DIVES」という本を書いた SQL Server MVP の人たち(総勢20名ぐらい)のサイン会です。

大勢の人たちがサインのために並んで、$60 ぐらいする分厚く重い本も完売(そういう私も買ってしまいました)。私も SQL Server MVP ですが、「日本ではあり得ないでしょ」と思いつつも、PASS Summit の良さは、SQL Server の MVP が特別として扱われることなんです。実は、SQL Server MVP 限定のセッションも密かに走っています。SQL Server の MVP であることを誇りに思える瞬間です。
また、この本は20名以上の SQL Server MVP が分担して書いていて、収益は戦争遺児に寄付されるようです。私も将来的には、気の合う仲間とそういう活動もしていきたいと思います。会社としての基本ファシリティの整備もまだまだこれからなんで、あんまり強気なこといえないんですが、できる限り、ビジネスと社会貢献との両立を心がけていきたいと思います。