PASS Summit 2016 の最終日

あっという間に3日間が経ち、PASS Summit 2016 が終わりました。

終わってみると、今年の収穫も大きかったです。
一番は、これからのデータ システムの到達点が具体的にはっきりと見えたこと。今までは、どちらかというと部分部分に感動していたところがあったのですが、これらの技術ひとつひとつがすべてどんな意味と役割を担っているのかがしっかり見えたことです。
これは、データベース エンジニアとしての自分のこれからの道がクリアになったということと同じです。
これらの道具をどう役立てるかは自分次第。だから、今年も PASS Summit に感謝して、そして、来れたこと自体を心の底から喜び感謝しました。


最終日の夜は、シアトル在住の Michiko さんとたわいもない世間話をしながら食事をしてリラックス。一年ぶりの再会です。

シアトルに来たら、どうしてもチャウダーを食べたい。
リクエストに応えて、いろいろな種類のチャウダーをちょっとずつ食べれるお店に連れて行ってもらって、今回は、私が半世紀を生きた区切りの年のお祝いとして、ごちそうまでしてもらっちゃいました。
Michiko さん、ありがとう〜!


熱く世間話を語る Michiko 氏