最近読んでおもしろかった本

いずれも店頭に飾ってある本ばかりで、今更という感じのものばかりなのですが...。


「Think Simple」
「Pirates of Silicon Valley」という DVD をみて、ジョブズに嫌なイメージばかりを持っていたのですが、この本を読んでだいぶ払拭されました。大企業だからこそできること、大企業だからこそ難しいこと。大企業で、ジョブズのようなポリシーを貫いてビジネスを成功させていくというのは簡単そうでいて、非常に大変なことなのだと思います。



「新・幸福論」
子供の頃から今まで生きてきて、ひっかかったり疑問を持ちつつも自分なりの答えをみつけて折り合いをつけてきたこと。自分だけではなかったんだなという気にさせられた本です。



「上昇思考」
自分も見知らぬ人のちょっとした言葉や評価で気持ちが著しく落ちる?ことがありますが、一見、ネガティブなことに対して、どう心を落とさずに受け止めていくかが、非常に参考になったし励まされました。