PASS Summit 2014 開始

MVP Global Summit が終わって、いよいよ PASS Summit が開始となりました。

これからの3日間で、200以上もの SQL Server 関連のセッションが行われます。
私は、2004年から毎年参加しているので、今回で11回目になります。
最初は起業もしていなかったし、海外で行われるカンファレンスに参加したのも初めてでした。
SQL Server だけで、こんなにたくさん人が集まるんだ、こんなにたくさんのことをしている人たちがいるんだというのが衝撃でした!

たくさんの人たちのセッションを受けているうちに、その時に何か啓示のようなものを受けて、そして、翌年に日本で行われた SEAS Japan 2005 という小規模イベント(英語)があって、それがだめ押しとなって起業する決心をしました。
SQL Server ってすごく面白い、まだまだ可能性があると思ったのは、この瞬間でした。
だから、ここに来ると、いつも最初の気持ちを思い出すし、PASS が大好きです。
どこの場所で開催されても、PASS の領域に入ると、とってもリラックスできます。

今回は、時差ぼけもまったくなく、いつになく視界がクリアです。