結婚する弟と実家猫リッチ

かなりいい年齢の弟が結婚することになりまして、私は結婚してもしなくてもどっちでもいいと思っていたのですが、最初に報告を受けた母は、「嬉しくて夕べは眠れなかった!」と興奮して電話をかけてきて、その様子に私も夫も大喜び(母はこのまま独身だった場合の、弟の老後を心から心配していたらしいです)。
そんな母も、結婚を機に職場近くに新居を構えるという弟の引っ越しが近づくにつれ、ややマリッジブルーに。
これまで独り暮らしをしたことがない弟をかなり心配している様子(奥さんもひとり暮らししたことがないんだとか)。
炊事のこととか、食生活のこととか、何かと心配でならない様子。そこを信頼するようにと諫めて、母を励ます私は父親役みたいになっている(母子家庭だけに)気がします。思い起こせば、私も若い頃、弟にはピンチを助けてもらったことがあるので、すごく感謝しています。
とにかく、好きな人ができて、結婚できて、良かったねー!!


弟の手から水を飲むリッチ



祖母の膝で、帽子をかぶるリッチ(おてんばなのに、機嫌がいいらしい)